新着情報

11月14日「いい石の日」に、正式スタート!! 一般研究員の募集も開始します!

2020.11.14

◎ 11月14日は「いい石の日」です! 皆さん、ご存知でしたか?

「いい石の日」は1992年、山梨県石材加工業協同組合が「墓石で先祖を供養する文化、伝統を守ること、石組みで美しく趣のある庭を築くことなど、石を加工、配置する技術の巧みさをアピールする日」として制定されました。

つまり、石文化研究所のウェブサイト「ストーンサークルの日」といってもよいくらいです!
ということで、本日11月14日、当サイトを正式にスタートさせていただきました!!

ウェブサイト「ストーンサークル」は、“みんなでつくる石の情報サイト”です。

石文化研究所を運営する株式会社石文社(『月刊石材』編集部)と同所会員(11月14日現在、247会員。『月刊石材』購読者の一部)、また本日から募集を開始した一般研究員の皆さんと一緒に石に関するさまざまな情報を発信していきます。

 

◎ 一般研究員の募集も開始!

一般研究員は、石が好きな方であれば、どなたでも登録可能です。また、一般研究員になると石に関するトピックスを投稿できます(匿名可能。SNSでなはなく、Word Press〔ワードプレス〕を使用しますのでご注意ください)。

年会費3000円のお支払い毎に、石の小物も全員にプレゼントします(小物の内容は毎年違います)!

そして、2020年11月~2021年10月までのプレゼントは、建築家・隈研吾さんが設計した「那須芦野 石の美術館 STONE PLAZA」(栃木県那須町)で扱っている栃木県那須町産の芦野石のコースター(ペア)です!

 
芦野石は吸水性のある石ですので、水滴を吸収します。両面を利用でき、汚れても水洗いできます。手づくり商品であり、一つひとつ全部違い、素材のぬくもりを感じることができます(なお天然石ですので、色は石によって若干の違いがあります。予めご了承ください)。

コースターのサイズは縦80ミリ×横80ミリ×厚8ミリ(1枚)、両面水磨仕上げで手触りがよく、テーブル等の傷つけ防止になっています。

石好き!の方は、是非、ご入会ください!

※ 入会方法については、「入会について」をご覧ください。

 

◎ 墓マイラー・カジポンさんによる世界墓巡礼のレポートなども

ウェブサイト「ストーンサークル」では、会員の紹介はもちろん、特別企画として、『月刊石材』に掲載された誌面の転載を中心にお墓や石に関する特集と、お墓や石についての建築家や彫刻家、大学教授、研究者等の声もさまざまお届けします。

また墓マイラーであるカジポン・マルコ・残月(ざんげつ)さんによる世界墓巡礼のレポート、「石の資料室」として日本産の主な石の特徴の紹介(現在、採掘されていない石も含みます)、石に関係する用語の解説、石文化研究所の蔵書、石に関連する施設なども紹介していきます。

ドストエフスキーの墓ロシアの文豪ドストエフスキーのお墓の前で、
カジポン・マルコ・残月さん

 

みんなで、石の魅力をお伝えします! 
また、石に関して困ったことがあれば、皆さまのお住いの近くにある会員までお問い合わせください。

それでは、どうぞお楽しみください!