新着情報

筑波山塊の花崗岩を使った遊び石セット「グラグラニット」を新発売 つくばジオミュージアム

2026.01.14

新着情報

株式会社石文社

 
 筑波山塊の花崗岩を使った遊び石セット「グラグラニット」が、茨城県つくば市のつくばジオミュージアム(入館無料)で販売されています。

 筑波山地域ジオパークの地質遺産「筑波山塊の花崗岩」が一昨年7月、その地質学的・歴史的価値の高さから、東アジアで初めてIUGSヘリテージストーン(世界の天然石材遺産)に認定されたことは以前お伝えしたとおり。その天然資源の価値と持続可能なまちづくりの大切さを地域内外の人々に広く知ってもらおうと、つくば市が事務局本部を務める筑波山地域ジオパーク推進協議会によって遊び石セットの商品化が企画されました。

 グラグラニットは、不規則な多面体にカットした「真壁石・小目」「真壁石・中目」「稲田石」「羽黒青糠目石」(各1つ)と、「筑波石」(風化した斑レイ岩の石ころ2つ)という、手のひらサイズの6つのパーツで構成(約3.5キログラム。石の形や大きさはセットごとに多少異なる)。これをバランスを取りながら積み上げたり、箱にぴったり詰めたり、インテリアとして飾るなど自由な発想で楽しめるもので、その遊びを通じて集中力や創造力を育むことができます。



 日本を代表する石材産地、茨城県桜川市の(有)坂口石材工芸の石職人(石工)によって一つひとつ丁寧につくられており、「一般的な積み木とは異なり、天然石ならではの温かみやずっしりとした重厚感も魅力の一つです。墓石や建築材などの製造工程で生まれる端材を有効活用したもので、地域が育んだ石材加工技術の継承にも役立っています」と同協議会では述べています。

 キャッチコピーに「見て、触れて、積んで、詰めて。石のかけらで、感覚を遊ぶ」とあるように、子どもから大人まで楽しめるシンプルな遊具ながら、インテリアにもなるスグレモノです。

 価格は15,000円(税込)。下記のミュージアムで販売されています。


◎つくばジオミュージアム
所在地:茨城県つくば市北条4160
TEL:029-883-0012
https://www.tsukuba-geopark.jp/
入館料:無料
開館時間:9:00~16:30
※毎週火曜日(祝日の場合は翌日)と年末年始(12月29日~1月3日)は休館