石の用語集
石に関係する用語を解説します。
あ行
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●合口(あいくち)
石と石の継ぎ合わせ部分。「合端」ともいう。→合端
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●合端(あいば)
合口が付く石の端の部分。
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●青石(あおいし)
青色系の石の総称。関東地区では伊豆方面産の凝灰岩をいう。静岡県河津町産「河津青石」同・長岡町産「戸沢石」など。
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●赤ボサ(あかぼさ)
安山岩で気泡の多い赤味の石。吸水性が高く苔付きがよい。神奈川・新小松層中の赤ボサが著名だが、量はわずか。
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●赤みかげ(あかみかげ)
赤色系のみかげ石。国内では岡山産の万成石などがそれにあたる。現在は輸入材が赤みかげの主流。
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●上がり框(あがりかまち)
玄関床から廊下、ホールの上がり口など、床から一段上がる場所に横に置く石。
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●網代貼り(あじろばり)
長方形の石を斜め45度に貼る形。平方直角に貼る場合もある。
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●荒石積み(あらいしづみ)
荒石(石山から切り出し、小割りにしたままの石)で積んだ壁面または擁壁。割石積みともいう。
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●洗い出し(あらいだし)
小砂利をモルタルに混ぜて塗り、表面を洗い流して砂利の表面を露出させる仕上げ。
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●荒ビシャン(あらびしゃん)
通常五枚ビシャン(5×5=25の目のビシャン)のこと。
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●荒磨き(あらみがき)
磨き仕上げの最初の工程。手加工の場合、百枚ビシャンの後、一番砥をかけた程度。さらに水磨き、本磨きをかけ、表面を滑らかにする。
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●荒目(あらめ)
結晶粒度の荒い石。手加工の細工がしやすいため、三州岡崎みかげ、真壁みかげ、小豆島属島・豊島など荒目石の産地では彫刻技術が発達した。
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●安山岩(あんざんがん)
火成岩(火山岩)のうち、噴出したマグマ(岩漿)が地表や地表近くで徐々に冷え固まったもの。斜長石、黒雲母、輝石を主成分とし、わが国のいたる所で産出する。小松石、根府川石、鉄平石、丹波石、白河石などが有名。深成岩に比べて耐火性が強く、板状や柱状の節理が発達していることが多く、採石しやすい。
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●安山岩質凝灰岩(あんざんがんしつぎょうかいがん)
成分上安山岩に相当する凝灰岩。浮石のほかに多量の中性長石、輝石などの破片を含有する。
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●石生目(いしきめ)
石の節理、石の肌理。
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●石切り(いしきり)
石山から石材を切り出すこと。また石材に加工すること。さらにそれを業とする人。
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●石切り場(いしきりば)
石材を採る現場。採石場。露天掘り、坑内掘り、転石採りなどがある。
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●石工(いしく)
石大工。石匠。大別して石彫工、石積工、石採工の3種があるが、現在は主に石彫工をいう。
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●石地蔵(いしじぞう)
石造りの地蔵菩薩像。釈迦から人間救済の委嘱を受けているとされ、右手に錫杖、左手に宝珠を持つ立像が多い。子安地蔵、子育地蔵、トゲ抜き地蔵など。
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●石畳(いしだたみ)
板石を敷きつめた道路や通路。方形貼り、乱貼りなどで施工する。
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●石積み(いしづみ)
石を積み重ねて石垣、石壁を築くこと。
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●石灯籠(いしどうろう)
石造りの灯籠。本来、神社仏閣の献灯を目的としていたが、桃山時代に茶人が庭園に導入した。形は多種だが、大別すると奈良系、京都系、その変形の3種がある。
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●石庭(いしにわ)
石を主体にした庭。組み石、景石などをあしらい、砂利、砂、苔などを添える場合もある。
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●石貼り(いしばり)
石を躯体、下地に貼りつける作業。「石張り」とも書く。
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●石目(いしめ)
岩石の節理。つまり岩石の内層に入っている自然な裂け目のこと。すべての石は石目をもっており、この方向で割れやすい。採石の際、石目の流れを知ることが非常に重要とされる。
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●石割り(いしわり)
石を割る作業。矢穴を穿ち、豆矢、きき矢、とび矢などを差し込み、玄能で打ち、石を2つに割る。
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●出雲灯篭(いずもどうろう)
島根県松江市付近から産出する褐色の砂岩(出雲砂岩、来待石)で造る灯籠。緻密で細かい細工ができる。
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●板石(いたいし)
板状に割った石。挽き材、へげ石の類は通常、板石とはいわない。
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●板碑(いたび)
日本の塔婆の一種で、板状の石を使ってつくられた塔婆のこと。
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●一石五輪塔(いっせきごりんとう)
一石造りの五輪塔。一般庶民や無縁仏の供養につくられたが、庭園にも用いられている。高さ30~40㎝位の大きさが多い。
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●一ぱい彫り(いっぱいぼり)
文字の幅と深さを同じ寸法に彫ること。
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●稲妻目地(いなづまめじ)
乱積みの石垣で、縦目地が稲妻型に連続したもの。不良な積み方の1つ。
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●芋目地(いもめじ)
縦目地の上下が連続した目地。四つ目ともいう。
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●石組(いわぐみ)
日本庭園で石を組み合わせること。古くは「石をたたむ」、「立石」などといった。この位置、役目により三尊石組、護岸石組などと呼ばれる。 「岩組」とも書く。
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●浮き彫り(うきぼり)
文字、彫像、文様の周囲を彫り下げて浮き出たせる技法。
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●請け花(うけばな)
石灯籠、仏塔、仏像台座などに極楽浄土の蓮華花弁を上向きに描いた彫刻。←→反り花
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●馬目地(うまめじ)
二段以上に並ぶ目地の一方向が交互になる目地。積み石の場合は「馬積み」、「馬乗り目地」ともいう。
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●裏落とし(うらおとし)
のみを用いず、コヤスケで余分な部分を大きく落とし取ること。
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●裏込め(うらごめ)
石積み、石貼りの裏側にモルタルを流し込むこと。規定された調合比率のモルタルを徐々に流し込むことを「つぎとろ」という。圧力で石を押し出さないようにするため、通常は下部の根どろを流し、ある程度硬化した後、上どろを流して充填する工法を「全とろ工法」という。鱗貼り(うろこばり) 舗石貼りの技法の1つ。魚の鱗のように貼ること。「浪形」ともいう。
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●雲母(うんも)
花崗岩、片岩、片麻岩などの主成分鉱物。多くは六角板状結晶で、薄く何枚にもはげる。黒雲母は俗に「キララ」と呼ばれ、花崗岩中にゴマ状に存在する。白雲母は、これを含有する岩石も少なく見分けるのも難しいが、岩石が風化した後は小さな鱗片となって残る。
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●雲母片岩(うんもへんがん)
雲母、石英、長石などを主成分とする片理の著しい暗色の結晶片岩。雲母片が平行に並び葉片状構造を成し、石英は粒状または扁桃状をしている。ざくろ石や十字石を含有する様々な変種がある。
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●江戸切り(えどぎり)
面切り出しの意匠の1つ。「淀切り」ともいう。水平角の上か下の一方を切り欠く。縦の一方や上下ともに淀を取る場合もある。
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●縁石(えんせき)
床、花壇などの境界に一列に段差をとって並べた石。「ふち石」とも読む。
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●拝み(おがみ)
墓石の水鉢、香立などの前面据わりの部分に刻む意匠。別の意味で、垂直だったものが前に傾斜したときも「拝む」という。
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●奥の院形灯籠(おくのいんがたとうろう)
石灯籠の型の1つ。奈良・春日大社奥の院にあるものが本歌。受の上下に蓮弁を刻み、十二支を彫り干支方角に据えるといわれる。春日灯籠の基本型。
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●納まり(おさまり)
石据えを行なった最終時点。安定性、美観などが納まりの良し悪しとして判定される。
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●押し目地(おしめじ)
石積みで、合端にトロを押しこみ、目地棒(鏝)で引いた目地。
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●落とし(おとし)
左右の石を据えてから、その間に落とすように据える石のこと。
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●織部形灯籠(おりべがたとうろう)
基礎のない、竿が活込み式の灯籠。竿石上部を平面に、左右に丸いふくらみを持たせる。桂離宮にあるものが名品とされている。